インドアカガシラサギだって(2016 1001)

10月1日。
天気がいい中でインドアカガシラサギを撮影できたので紹介。前回の雨の時とはまた雰囲気が違って見える。見るだけなら雨の日のほうが風情があっていい。


最初はぼんやりと気配を消す。
そのあと、

エサを探す。じっと草むらを見つめる。視線はずっと先の方。
で、エサを見つけてロックオンしたら早足でそれめがけて突っ走る。

エサのバッタをゲット。
呑みこんでしばらくするとまた遠くを見つめる。

今回は首を伸ばして固まった。ずっと遠くにエサを見つけたようだ。


中腰の抜き足差し足で最初は慎重にそっと近づく。さささささと近づき、そのあとは早足に。
そして。


首ごと突っ込む!!。


今回もエサのバッタをゲット。すごいハンターだ。


ごっくんして、高笑い「うんめ〜〜〜。日本のバッタもうんめ〜〜〜。ここ最高。しばらくいようかな。
エサ取り放題。注目され放題。気持ちいい〜〜〜〜。」
という声が聞こえてきた。
で、

また無気力を装う横向きポーズ。
と、

上を見上げた。何か見つけたのか?
カメラマンたちも上を見上げる。
何と。


はるか上空にタカが。


ハイタカのようだ。凄い能力。こうじゃないと生きていけないのだろう。近くのビルにはハヤブサもいたし。


さわやかな空気の中で大勢でのんびりと観察。すると、今度はミミズらしきものを捕まえてドタバタはしたけどしっかりと食していた。
あれも高たんぱくで美味しいご馳走なのだろう。
最後に

夕陽を浴びて気持ちよさそうなインド君(この個体は名称がついてなさそうなのであえてこう呼ぼう)を。