門司で研修(2016 1004)

10月4日。
門司港で研修会。おこがましいのだが、私はゾウムシ類の講師として出席。知識があるわけではないけど立場上しょうがないのだ。


研修の様子。短い時間だけど説明するのは結構緊張する。
夜は門司港の「一心太助」で懇親会を開いてもらった。

エビ。豪勢だ。


刺身盛り合わせ。サザエまであり凄い。


冷しゃぶサラダ。美味しかった。


盛皿。凄い料理だ。


豪勢な料理と酒で話も弾む。左は九州で一番偉い人。アブラムシの先生。
今回、この先生の講義もあったのだけど生態の話で非常に楽しかった。アブラムシの生活史の奥深さをさらに思い知らされた。


九州各地から集まっているので懐かしい顔も多く話も弾んだ。


一次会はこれにてお開き。


楽しい懇親会だった。