ソフトバンク秋季キャンプへその2 (2016 1104−06)

11月5日。
前日、実家に泊まりこの日は早めに起きて出動。目指すは宮崎市生目(いきめ)の杜運動公園。

高速使って車で45分くらい。お手軽だ。

特に迷わず公園に到着。


早めの到着だったので人もまばら。
看板の前で記念撮影。そして、公園を下見。
しばらくすると選手たちが続々と。最終的には球場へ集まって行った。
すかさず球場へ。100名ほどがスタンドで見学していた。


野手、投手参加者全員集まって柔軟体操とか体幹トレとかやっている。見ていて楽しい。


これは「東浜投手」
今シーズン頑張った。来シーズンの期待の投手。17勝くらいしてほしい。
球場での全体練習が終わると、それぞれのチームに分かれてトレーニング。


私たちはまず、「柳田選手」「福田選手」のいるチームを見学。
結構まじかで選手を見られて楽しい。プロの練習を見るのは楽しい。
その次は投手チームを見学。

東浜投手がキャッチボールをしていた。


頑張っていた。


「岩嵜投手」も。かれも来シーズンは先発固定で17勝目指して頑張ってほしい。
選手たちにサインもらったり、練習見学してたり楽しく過ごして、あっという間に夕方。
サインをもらうのは選手たちに限らない。コーチ陣も昔はバリバリ人気があった方々なのだ。
しかも、とっても愛想が良く観客に親切なのだ。

これは、「入来コーチ」
何度も目の前を通ってくれてその都度声かけると、返してくれた。
関西弁でとっても楽しい人だった。


「佐々木 誠コーチ」もサインをもらう。とっても親切だった。


野手陣、投手陣練習を終えると最後に向かうのが大きなグラウンド。
走るのだ。しかもず〜〜〜〜っと。

ギータも走っていた。


他の選手と雑談しながらそれでもしっかりと走り続けていた。
もうすっかり一流選手の仲間入りしているのに秋季キャンプまで参加してしかも貪欲に練習していた。
彼には引き続きホークスを引っ張って行ってもらいたい。


そして、この日は「TAKUYA捕手」の誕生日。
ファンからいっぱいプレゼントをもらっていた。
筋肉マンで笑顔が可愛い好選手。


一緒に撮影までしてもらった。猛練習で疲れ切っているのに申し訳ないほどだった。