佐賀の干潟でシギチ三昧(2017 0430)

4月30日。
佐賀に干潟に行き、シギ、チドリ、その他の野鳥たちを堪能してきた。
ただ、良く晴れてかなり暑い日となった。


キリアイの地味な夏羽がいた。今年はキリアイが少なく、この個体は嬉しかった。


メダイチドリが飛んできた。やっぱり春のメダイチドリは綺麗だな。


メダイチドリ、着陸体勢。


ハマシギも飛んできた。


トンネンも飛んできた。


着地。


この個体は色がとっても淡い個体だった。


オオハシシギも数羽いて、夏羽を見られて良かった。欲を言えばもっと近くに来てほしかった。


ミユビシギも。現場で見たときは嘴が細長く見え、この時期にこの色味。ミユビではないだろうと思ったけど、
帰宅して写真見るとやっぱり、ミユビの羽してた。残念。


チュウシャクシギも飛ぶ。


2羽で止まり場所の争いか?


クロツラヘラサギもこの時期だけど10羽近く残っていて、一羽は綺麗な個体だった。

干潟をあとにし、車で30分弱の蓮田を目指すことに。
ちょうど昼過ぎてたので昼飯を食べることにした。

「あたりや」の「ちゃんぽん」


濃い味で元気が出る。美味しかった。