9月2日の野鳥(2017 0902)その1

9月2日。
9月2日に動物園裏の山へ行った。その前の週たくさんいたハシブトオオヨシキリは減っていたが、いろいろと鳥の入れ替わりが見られ楽しかった。
見られた鳥を紹介する。
まずは、アカモズ

まずは、若い個体。
可愛い。じっとしていたら意外と近くに来てくれることがある。


このように若鳥が2羽一緒にいたりもする。兄弟だろうか?


色々な個体がいたので、個体識別は正確にはできていない。


可愛い。


これは背中が淡く独特な雰囲気を持っていた。


この個体も愛想がよかった。


エサ探しに一生懸命で、私の足元まで飛んできたことも。
移動に一生懸命なのだろう。


この個体は特に愛想がよかった。
はじめはじわじわよっていくのだが、私を認識した後は大きな動きさえしなければ大きく飛ぶことはなかった。


じっくりと観察できたのはかなり収穫だった。


でも、亜種の特定となると難しい。
ウスアカモズかカラアカモズだとは思うけど。


まあ。識別はともかく今後何かの役に立てそうな写真が撮れたのは収穫だった。