9月10日の野鳥(2017 0910)

9月10日。
この日は529番バスに乗って動物園裏山へ。
そこそこ鳥が見られた。少し小高い山へ登り鷹の渡りも観察してみた。
野鳥を紹介。

山を見上げるとタカが2羽流れて行った。
双眼鏡で見るとマダラチュヒだったのであわてて撮影した。これにはびっくりした。


幼鳥だろう。


変な顔のタカ。
初列風切の指状分岐が6枚に見えたので???と思っていろいろな人に聞いてみたが、
これは5枚の分岐でいいそう。ツミと判明。


これは近くを飛んでくれた。ツミ。
福岡では多くは見られないのでうれしい。


チゴハヤブサ。相変らず多い。


これは近くを飛んでくれた。可愛い顔している。


ハチクマもたま〜〜〜に通過する。
風がよければもっとたくさん近くを飛んでくれるはずなのだが。


アカアシチョウゲン。も通過して行った。うれしいなあ。


コウライウグイスもたまに通るけどいきなりすぎるので撮影は難しい。


これはよく撮れたほう。


じっくり見られなかったけど、とりあえず撮れた個体。
詳しい人に確認して、「フタオビヤナギムシクイ」で大丈夫だとのこと。よかった。


夕方暗くなって最後の見回りをして帰るときに発見。


止まりの「アカアシチョウゲンボウ
なかなか見られないのでうれしい。


やはり。カササギにモビンぐされて飛ばされてしまった。
翼下面が撮れたので良しとしよう。