9月17日の野鳥(2017 0917)その1

9月17日。
この日も鷹の渡りを見に西大山へ。
まずはアカアシチョウゲンボウから。
この日は10個体ほど確認できた。楽しいなあ。

11:50。昼前になって向こうからタカが飛んできた。
黒っぽいなあと思っていたらなんと!!
アカアシチョウゲンボウのオスだった。うれしい。


上面も黒い。


下面も素敵なコントラスト。


初列か次列の一枚が縞々なので、2年目の若いオスかもしれない。

2個体目。

若い個体かな?
ただ、この個体は下雨覆が濃く感じるので、チゴハヤブサかも。


どうだろ?微妙。


難しい。

3個体目。

これはアカアシチョウゲンぽく見えるけど、下雨覆は意外と暗色。


胸の縦斑があまり見ないタイプ。

4個体目。

これはアカアシチョウゲンでいいように思う。
が、微妙な個体。

5個体目。

これもアカチョウでいいと思う。


2羽のアカアシチョウゲンボウ。うれしい。


コントラストが強い。

6個体目。

下雨覆が淡い。

7個体目。

これも下雨覆が淡い。翼下面にコントラストがある。