台湾へ行ったその4(2018 0127)

1月27日。
この日で大雪山の鳥見を追えて下界へと。
色々な鳥を見られて大満足だった。
朝一は山荘周りで探鳥。

アリサンヒタキ。かわいかったなあ。


レストラン前の木の実には「ゴシキドリ」が。


キバラシジュウカラ。もかわいい。


撮影条件が悪かったのだが、「ニイタカキクイタダキ」も見られた。


山荘を後にし、高度を下げていく。
途中、カワビタキがいたので撮影。


撮影していると、小鳥たちの集団に囲まれ、
「タイワンシジュウカラ」の姿も。非常にかわいい鳥。

さらに高度を下げ、ほとんど平地に。

川沿いで「カワビタキ」を撮影。


いい感じの岩にとまってくれた。


カワビタキには普通時間を避けないけど、この時は相棒も許してくれ、1時間ほどカワビタキを堪能できた。


日本で出たらすぐに大勢の人に囲まれてしまう、そんな鳥だけど、台湾では騒がれもせず、ひっそりとマイペースで生活している。