鎌倉に鳥を見に行った日記。(2022 1202)その1。

12月2日。

鎌倉に鳥を見に行った日記。その1。

鎌倉の先にサバクヒタキが出ているというので早朝から行ってみた。

現着した時はすでに多くの人。そこに混ぜてもらい鳥を待つけど予想に反して鳥は出ない。偶然、知り合いがやってきて別の場所も探すというので、私はその場に待機して鳥見つけたらお互い呼び合おうということに。

知人から連絡が。別の場所で発見とのこと。

この鳥は九州では記録がかなり少なく、昔長崎でオスが出たときに慌てて見に行ったけど遅かった。つまり、今回見られたらライファーなのだ。

慌てて教えてもらった場所へと。しばらく探すとやつは見つかった。非常に嬉しい出会いとなった。

それを堪能した後は場所移動して鎌倉へ。ここでも大好きな北米産カモがいるらしい。

鎌倉ももちろん初めての場所。思っていたよりオシャレで人も多く店も多くお祭りみたいな雰囲気。

目的の池へ到着し、カモを探した。

 

20羽ほどのヒドリガモがいて、その中にこの個体が混ざっていた。

混血児かな?

 

そして、愛想のいいハシブトガラスを撮影。背景が美しかった。

 

赤いのは紅葉。美しい。