八丈島へクジラを見に行った日記。(2023 0224-26)その7。

2月25日。

八丈島へクジラを見に行った日記。その7。

植物園を堪能した後はいよいよ本番のクジラウォッチングへ。

今回の港は島の反対側になるのでスーパーで昼飯を購入して早めに移動。

途中、良さげな場所で昼飯を食べて港へ到着。

本当は出向前に港でウミガメを見たかったのだけど、この日は波が高すぎたのかウミガメは見当たらず(涙)

ある程度の揺れを覚悟して船に乗り込んだ。

 

緊張の面持ち。割と多くの方が乗船してきた。

外海に出るといきなりうねりの洗礼を。

 

出港後すぐに多くでザトウクジラのブリーチングを見つけて船を走らせるも、残念ながら近くでのブリーチングは見られなかった。

その後も揺れがひどい中クジラを探すが、遠くにブローを見つけて近寄るが、近くではクジラは浮上せず。女子は船の揺れの怖さとの戦いにも頑張ったのだけど、残念ながらこの日は良い思いは出来なかった。

下船後、今回はこれまででも最悪に近い状態だったので、残念賞としてクジラのクリアケースをもらった。また、来年リベンジかな。

 

その後はクワガタ探して山へと。

クワガタは見つけられなかったけど、可愛い植物を見ることができて良かった。

ウラシマソウの仲間。

仏炎苞 ぶつえんほうが緑なんでシマテンナンショウかな。

八丈島の森の中は本当に癒される。