週末の日記(2012 0210−12)

金曜日は代休をもらい、出水へ。
鳥友達のTKGさんがこの4月から地元に帰るため、急遽送別会を出水で行うことになったため。
と、出水にて鳥を捕獲して調査を行う(バンディングという)ことを丁度されており、そのお手伝いと勉強をしに。

7時に家を出て9時には到着した。ツル、小鳥などを見ながらブラブラする。調査員さん達の宿舎を訪れるが、残念ながら鍵がかかっており留守。仕方ないのでそのあたりで鳥を見る。

一時間たったあたりでまた宿舎へ。今度も鍵がかかっていた。
残念。もっと詳しく事情を聞いておけばよかった。
でも、この2週間で鳥が増えたのか、ムネアカタヒバリが結構な数入っていて退屈しなかった。おまけ
タヒバリも50くらいに群れていて楽しかった。

結局、午前中は調査員さん達には出会えず、「リトルチェンマイ」でT夫妻と落ち合い昼食を。金曜の日替わりはカレーなので嬉しい。
相変わらずおいしい。

昼からは調査員さん達と合流して調査の見学。
丁度、ホオアカを計測中で面白かった。

夕方まで調査に参加させてもらい、一人舞鶴温泉へ。鶴観察センターへ入るもう少し南側の小さい温泉。
泉質が凄くよいし、冷たくした温泉を飲むこともできる。最高の温泉。出水へ行くととりあえず入りたくなる。お肌がすべすべ。入っているときもぬるぬる感を実感出来る。

そのあとTさん宅に集合して私とTさんとTKGさんとで調査員さん達の宿舎へ。そこでカレー鍋を頂きながら酒を飲む。
調査員の責任者はこの道の大御所でとても知識豊富な方。この日はあいにく仕事が忙しくゆっくりと話は出来なかった。
ただ、他に数名来られていたので遅くまで話が弾む。
鳥の話からその他のアホな話まで。楽しい宴。
TKGさんの送別会も兼ねていたのでそういった話もした。

結局、11時くらいにT奥さんに迎えに来てもらってTさん宅へ。(T奥さん、Kさん。いつも本当にお世話になります。)

いつも、ここで酒を飲ませてもらっている。この日はウイスキーが3本並んでいた。それぞれに個性があった。
普通なら2時3時まで飲むのだが、翌日のことを考えて(珍しく)、1時30分くらいにはお開きになった。少しは大人になったのだろう。

******************************
翌土曜日は朝からカモメを探すべく八代へ向かった。
夕方まで粘って何とか目的の頭の黒い大型カモメを見つけることが出来とても嬉しかった。

今日はのすけと二人で枕崎方面へ。
午前中は虫探し。先日のネブト?ポイントへ行き、追加個体を探したが、そう甘くはなかった。場所を変えネブトを探すもかすりもしなかった。しかし、カミキリの幼虫を2,3種類見つけたのが収穫だった。のすけは大喜びだった。

14時に遅めの昼食を取り(お約束のジョイフルで)、枕崎から車で15分くらいの海岸へ。宝貝の貝殻探しが目的。

のすけはホシダカラをゲット。他にもナシジダカラ、アヤメダカラ、コモンダカラ、サメダカラ、シボリダカラの状態のいいやつをゲット。私はヤナギシボリなどをゲット。とても楽しい貝殻探しだった。

体が冷えたので温泉へ。ここものすけのお気に入り。色々な浴槽があり、のぼせたら水の浴槽へ入り体を冷やす。冷えたらまた普通の浴槽への繰り返しで、30分はいた。いつものことだが、ここに来ると永くなる。
そして、いつものことだが温泉の向かいにあるAコープで濃厚ソフトアイスを食べて帰路につく。

この3日間は沢山の写真を撮ったのでまだ画像チェック、処理をしていない。後日写真をアップ予定。乞うご期待写真もあるよ。お楽しみに。