遠征(2013 0302−03)

今週末は職場の同僚と星を見る会をやるよていだったが、急所延期となりのすけと二人鹿児島まで遠征してきた。

目的①熊本、鹿児島に飛来している鳥を見る。(お別れを言う)
  ②タカラガイを拾う。
  ③あにぃのうちに泊めてもらう(遊ぶ)

①では熊本2種、鹿児島7種の目標。熊本1種、鹿児島3種達成。4割ちょっと。まあまあかな。今回はちょっと突撃が遅かったのでそのせいだろうと思う。しょうがない。

②初ウミウサギゲット。それも3個体。死にたてで内臓が残っていた。うれしい。全体的には低調だった。一応、ハツユキダカラ、カモンダカラ、コモンダカラ、ナツメモドキ、サメダカラ、シボリダカラ、ホシダカラ(死にたて)の綺麗なやつ、ナシジダカラ、ウキダカラ、チャイロキヌタのいまいちを拾った。最大の目的カノコダカラには会えなかった。

③はもちろん大満足。毎回毎回申し訳ないくらいよくしていただく。
いつもありがとうございます。特に、のすけは今日の朝から夕方までずっと遊んでもらっていた。感謝感謝。

行程:6:15 福岡出発
   8:00 八代着
   〜8:30 カモメ観察
   人吉までは下道(遅い車のせいで大幅に時間を費やす)
   9:30人吉ICのる。
   10:20 鹿児島IC通過
   川辺経由で11:45 枕崎到着
   13:30まで鳥見
   昼食はとらず。
   〜16:30 タカラガイ拾い。ひたすら探し回る。

   〜17:15 頴娃町温泉センター入浴。のすけの大のお気に入り温泉。彼曰く「鹿児島で一番好きな温泉」らしい。

   18:00 枕崎に戻りカモメ類の最終チェック。だめだった。

   〜20:10 出水へ(枕崎〜加世田〜江口浜〜川内〜山越え〜出水) 〜01:30 結局、食事をごちそうになり、この時間まで酒飲みながら色々な話。楽しい。非常に楽しい。

3月3日(世間ではひな祭り、耳の日民放ラジオの日・・・)
  6:30起床
  〜17:00 鳥見。(13:00くらいから荒崎の食堂で昼食会。私はちゃんぽんを食べた。量が、野菜の量がすさまじかった。)

  17:45 あにぃの家でコーヒーもらいながらまったり。
  〜21:15 運転。福岡到着。
   晩飯はいつもの宮原ICでとるつもりだったが、めちゃくちゃ混んでいたので断念。緑川SAで食べた。ここもよかった。

  結局、2日で800km位運転していた。まあまあ、疲れた。心地よい疲れ。楽しかった。今回は狙いの鳥が旅立っていったりと春の渡りが始まったことを認識した遠征となった。