枕崎(2012 0207) お魚センターなど

指宿を出てから西へ向かう。
目的地は枕崎市。途中途中の集落などで仕事をする。
一時間ほどで枕崎市街地へ。

一通り仕事をやったらあっという間に昼前に。
トイレ休憩をかねて、枕崎港のはずれにある「お魚センター」へ。

枕崎を訪れる際は必ず立ち寄り、ある目的を果たす。
その目的とはかつおぶしーーーーー」 「鰹節(削り節)を買う」のである。

途中の温泉施設からみる枕崎市街地。この日は天候が悪く、冬らしい写真となった。

ある程度仕事を終え、トイレ休憩をかねて立ち寄った「お魚センター」

このような建物内。

鰹節達。このような色々な種類の鰹節達が勢揃いしている。

どれもおいしく、目移りしてしまう。

削り機。このような大きな機械で鰹節を削っていく。削りたては何とも言えないくらい香ばしい。よ。だし汁を飲ませてくれる。絶品。幸せを感じる瞬間。日本人に生まれてよかった。

削ったやつをビニール袋に小分けして販売してくれる。ここの削り節はとにかく最高。臭みがない。誰にやっても喜ばれる。逆にここのでないものをあげると「この前のちょっと臭みがあったね」とか指摘される。

「ありがとう本舗」 いえいえ、こちらこそいつもいつもおいしい鰹節、削り節をありがとう


ここの2階食堂で魚系の食事を取っても良かったのだが、最近ここあたりに来たら絶対に行きたい定食屋が実はあったりして・・・。

半年ほど前、偶然入ったらとっても雰囲気が良く、料理の質も良かったので、かなり気に入ってしまった定食屋。夜は飲み屋をかねるのだろう。夜にちびちびと焼酎を飲みに行きたい店。

国道に面している。頴娃町ファミリーマートの近く。って、アバウト過ぎないか!!!

こんな素敵な?看板。今時にしては渋すぎる。よね。

じゃーん。 「きむこ」じゃなくて、 「絹子」

日替わり580円。大盛りサービス。(気をつけないとここの大盛りはとんでもない量が出てくる。
この日は「サンマ塩焼き定食」写真で見るより実際はサンマがでかい。ご飯はどんぶり大盛り1杯。ひーひー言いながら完食。
(じゃあ、最初から大盛りなんて頼まなければ・・・・)

食事後はまた仕事。
山の中まで入っていく仕事。

途中、いかにもクワガタの幼虫、しかも何故そう思ったかはわからないが、ネブトクワガタが良そうな雰囲気の空間があった。
仕事が終わり、そこを通りかかるとき、休憩かねてその空間へ。

歩いて10歩。目指す朽ち木が。椎の木みたい。半分土に埋まっている。ひっくり返してみる。

クワガタの幼虫がごろりんと。合計4匹。
お腹の独特のふくらみから「ネブトクワガタ」の幼虫ではないかと。
どなたかご教示を。コクワの雌成虫も同じ場所から出てきたので多少不安。コクワガタとネブトクワガタとでは餌も違うし・・・。

ただ、私はこれらを「ネブトクワガタ」と信じている。

小さい頭に。ぼてっとした独特の下腹部。見れば見るほどネブトに見える〜〜〜〜〜〜。如何でしょう?