宝物を探しに(2012 0212) クワガタ編。

八代から帰った翌日は日曜日。
出水、八代とあんなに遊び倒して、更にもう一日休みがあるのだ。幸せ。うふふ・・・・。

この日は朝から「のすけ」と二人で枕崎方面へ遊びに。

まず、一回戦。
「ネブトクワガタ」の幼虫探し。

この前の出張の際、ネブトを見つけたポイントへ。この前は出張中と言うこともあり、ほんの数分探しただけ。

今回はじっくりと探してあわよくば追加個体を。というところ。
ネブトクワガタ。はかなり小さいクワガタでぱっと見た目は地味だし、野外で取れるオスは小さい個体がほとんど。普通の人には感動が薄い部類のクワガタだと思う。でも、私はネブトクワガタが好きだ。(えっ、バレンタインデーが終わった今頃、愛の告白かあ???)声を大にして、ネブトがずぎだ〜〜〜〜〜。

しかも、昨年晩秋の鹿児島大学学園祭の生物研究会展示に出展されていた虫村さんのネブトクワガタ(奄美群島離島産・おそらくK先生が飼育された飼育個体)30mm程度の個体を見てから俄然さらに惚れ込んでしまったのだあ。とんでもなく格好いい。惚れ惚れする。ずぎだ〜〜〜〜。ネブト。

と言うわけで、今回本土産ネブトをしっかりと飼育して、25mmを目標にして大型の個体を飼育したいのだあ。頑張るもんね。今度こそ。


のすけと二人で雑木林の中に分け入り、いい具合に朽ちた倒木などをほじほじしてみるが、残念ながらそう甘くはなかった。

場所を変え、結構藪こきしながら探したが、ネブトの追加は得られなかった。残念。でも、また挑戦しよっと。

ネブトを探してさまよっていると、カミキリの幼虫を2,3種類探し出すことが出来たのは大収穫。のすけは本当に大喜び。初夏の頃、どういったカミキリ達が羽化してくるのか今から楽しみである。

この時は結構な藪こきがたたったのか、のすけは意外なお土産を持ち帰っていたのだが、このあと1週間ほどしてからそれに気付くことになる。

午後からは海岸に出てもう一つのお宝を探さないといけないので、
遅くなったが枕崎ジョイフルでお約束の栄養補給をした。

のすけも満足していた。後半の宝探しパート2に続く。のだ。

私が注文したダブルハンバーグ。おいしく頂いた。

「サイコロステーキ定食」のすけが注文したおなじみの一品。彼はこれが大好物。あまり好きなものばかり与えても問題だが、たまにだからよしとするか。(・・・が、多いかな?最近)

枕崎は鰹節工場が多く、そこに研修で働きに来ている中国の若い女性が多いのか、日曜になると2〜数人で自転車にのりうろうろしている中国女性が目に付く。この日ジョイフルにもそのような女性達が結構来店していた。中国語が聞こえてくるので間違いないだろう。
美人が多い。とおもう。それにしても彼女ら、よく信号を守れているなあと感心している。中国の遼寧省に仕事で滞在したとき、そこには信号を守るというルールはなかった。片側4車線もあろうかという大きな道路を平気で横断している。年齢は問わず。おじいさんも道路を横切る。今ではその習慣で私は結構道路を横切ることが多い。
でも、車にひかれる気は全くしない。いつか引かれて新聞かニュースに私の名前が出たときは思い切り笑い飛ばしてやって欲しい。