奈良へ行く(2012 1006)

鹿児島にいたときからずっと行きたかった聖地「奈良」。
福岡へ転勤する機会を伺っていて、ようやくそのときが来た。

綺麗な個体を多く見たかったので秋まで我慢していた。

10月6日、土曜日 朝5時半起床。
準備をして、5時45分。のすけを起こす。今回ものすけとの二人旅。お金があったら嫁とりんも連れて行き、彼女たちは大阪で降ろしてUSJへ行ってもらっても良かったが、今回は男二人組の旅となった。

最寄り駅まで歩き(約10分)、在来線で博多駅へ。
博多駅から新幹線に乗り換えて新大阪。新大阪から大阪へ。

大阪から懲りずにJRの乗り換えて約1時間で奈良駅へ。近鉄を使っても良かったが、割引などを考えてJRを使った。

6時33分に香椎駅を出発。7時丁度の新幹線に乗り込み、3時間弱で新大阪。乗り換えをして奈良駅には11時過ぎくらいに到着した。

綺麗な朝焼けをバックに記念撮影。これから待ちに待った楽しい旅が始まるのだ。わくわく、どきどきしないはずはない。

わくわくするのすけ。目は若干腫れてるけど。

香椎駅で在来線の到着を待つ。

新幹線。これにのって新大阪まで。三連休で混んでいた。
広島を過ぎるあたりから自由席は通路まで人が立っている状態。
小倉を出たときに、自由席から指定席への移動は不可能(指定席は予約で満席)だとアナウンスが響いていた。


近いような遠いような・・・・。よくわからないが、親子二人期待いっぱいで奈良の地をふんだ。

市内循環バスに乗り込み、まずは泊まる民宿へ。事前に連絡して荷物を置いてもらえることになっていたのだ。


市内循環バスに乗り込む。ワクワクはマックス。


バスは近鉄奈良駅を通過し、しばらくすると奈良公園にそって進む。
バスからは沢山の鹿が見える。バスから飛び降りて走って鹿の糞を探したい衝動に駆られたが、ここは本当にじっと我慢。まずは民宿。
まずは民宿と、目をつぶって呪文のように唱えていた。こうやってはやる気持ちを少しでも落ち着かせる。

バスは10分ほどで民宿最寄りバス停に。
掃除のおじさん(めちゃくちゃ愛想がいい)に民宿の場所を聞き、駆けつけた。
挨拶もそこそこに荷物を預け、コンビニか食事出来る場所を聞いた。
コンビニは近くにないらしく、お薦めの喫茶店を教えてもらった。

茶店まで歩いて数分。しかーし、そこまでが遠い。
なぜって?????。why???

街路樹の根元に苔が生えていて、その上に鹿の落とし物が沢山落ちていたからなの。うふっ。

賢者の皆様なら僕たちの行動がわかるよね?そう、ひとつ、ひとつの固まりを棒でほじくって、オオセンチを探したの。よ。
結局、何も出てこなかったけど、ほじくらないと発狂しそうなほど僕たち二人は盛り上がっていたの。(何故に女系言葉?)

普通3分の所を10分以上かけて歩き、ようやく喫茶店に。
ハンバーグとショウガ焼きをそれぞれ頼み、ばたばたと食事して、小走りでオオセンチ探しへ。
ちなみに、食事が出てくるまでの間、のすけはひとり外に出て鹿の糞を探してはほじほじしていた。早く食事を終え、僕より先に店を出て、ほじほじ、ほじほじ・・・・。


私注文。「ハンバーグ定食」
柔らかくて美味しかったが、じっくり味わう余裕なし!!。当然。

のすけ注文。「ショウガ焼き定食」
これも美味しかったが、のすけはゆっくり食べるはずもなく・・・・。



慌ただしい食事も終え、意気揚々と公園に入っていく。喫茶店から公園敷地と思われるところまで徒歩数分。めちゃくちゃ近い。っす。ここ羨ましすぎです。


鹿や猪っぽい獣の糞が大量に落ちている。


多分、この二人は病気なのだろう。

のすけも興奮して「おおおおおおお!!!!いいうんこが落ちてるぅ!!。たくさん、うんこ。いいうんこ!!おおお、うんこいっぱい。すげーーーーーー。」って、普通の人からしたら狂ったような雄叫びをあげる少年の姿。どう写っているのだろう。
まあ、人の目なんて気にしていたらこの商売やっていけないけど。ね。

しかし、探すこつや棲息場所をピンポイントで知っているわけではない我々は、テンションマックスが30分くらいは空回りしていたのである。
続きはまた明日。おやすみ。