綺麗な海(2012 0414)

先日の土曜日に訪れた島は福岡市沖合にあり、港の中もとても透明度の高い綺麗な海。

海を見るだけで癒される。

鳥を探しながら歩いているとあちこちから海を見ることが出来る。

癒されるぅ。トカラとかとも違う透明感。トカラももちろん綺麗。
時間ある人は是非とも一回はトカラの海を見て欲しい。

おそらく港の船が着くところでも水深10m以上はあるのだろうが、下の石まで綺麗に見える。しかも緑が混ざった青い色。色を言葉で表現することが出来ない・・・・・。悲しい・・・。
あーーーーーーー。トカラ行きてえぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっxっx。トッ、  カッ、    ラッ。トッ、    カッ、   ラッ・・・・・・・・・。最後にもひとつ、トッ、   カッ、   ら。裸(ら)、裸(ら)、裸(ら)・・・・・。裸(ら)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ツクツクボウシのリズムでね。


福岡に戻して、出港時の様子。

どんよりとした空。小雨がぱらついていた。手前の防波堤にはセグロカモメの類、ウミネコが休んでいた。奧には巨大モール。巨大観覧車もあったが、私が鹿児島生活を満喫している間に撤去されていた。
何回か乗って楽しい記憶があるので、残念。
撤去作業中、事故があったようで、ニュースで見た。

島の海。とっても、綺麗。お花が咲いている所などを探して撮影したかった。

ここで取れる魚、貝はおいしいだろうなあ。

透明感抜群。夏になったら泳ぎに行きたい。
ノコギリクワガタが生息していたらばっちりだったのに、それはいないらしい。ただ、マメクワガタ、ネブトクワガタがいるとのことで、
鳥以外にも虫取りに訪れたい。

せっかく福岡に住んでいるのであちこちの離島でクワガタを取りたい。色々とやりたいことがありすぎて、ありすぎて・・・・。

仕事もさっぱりだめなのに・・・・。
ただ、人間何とかなるもので、数日仕事場に通っていると次々に新しいことの連続なのだが、その都度覚えていけるので、なんかようやく仕事への不安と、色々と覚えて何とかなりそうだという安心感とが半分半分くらいまでになってきた。
色々な仕事を吸収しているときは自分が戦力アップしているようでなんか気力も充実してくるし、楽しくなってくる。
苦労(といっても大したことないのだが)は、お金を出してでもするべき。しかも、出来るだけ若いうちに。私にはすでに遅い感のある言葉だが、まだまだそれでも頑張ってみようと言う気にはなっている。

ついでに、今後の身近な目標(&計画予定)

①5月、7月。福江島に行く。鳥見、マイマイカブリ、青カナブン、ノコギリクワガタ、ヒタラクワガタを採集する。

②7月。壱岐に行く。 鳥見ポイントの開拓、ノコギリクワガタヒラタクワガタを取る。

③7月、8月、9月。対馬へ行く。鳥見ポイントの下見、ノコギリクワガタ、ヒタラクワガタ、キンオニクワガタ(これはもっと早い時期かなあ?)、ツシマカブリモドキヒメダイコクコガネを取る。

④9月、10月。奈良へ行く。ルリセンチコガネを取る。写真は撮りまくる。

⑤6月、7月。佐賀のまだら島か加唐島へ行く。クワガタを取る。出来ればノコギリクワガタヒラタクワガタ

以上が今年の目標。8割達成出来るよう頑張ろう。

目標の一つの島が遠くに見えた。

写真にするとわからないかも。肉眼でははっきりと確認出来た。
おそらく壱岐だと思う。