平戸・生月へクワガタ採集に(2018 0902)

9月2日。
クワガタ採集と秋に備えて牛糞確保のために長崎県の橋で繋がっている離島へ行ってきた。

まずは平戸から。

雨上がりの翌日で快晴。


遠くに平戸大橋が見える。


海も綺麗だ。


平戸大橋
結局、雨上がりも影響したのか、ノコギリクワガタは中型60mmのオスが1頭、小型のオスが1のみで繁殖に必要なメスは取れなかった。ただ、コクワガタが1ペア取れたのが収穫。
思ったより赤味がありどのような子供が生まれてくるか楽しみな個体だ。

次は更に橋をわたって生月島へ。

ここもかなり苦戦して、ノコギリクワガタは取れなかった。
最後の粘りでコクワガタ♂2、ヒラタクワガタ♀1を確保したのみ。
ヒラタクワガタは繁殖セットに投入した。楽しみだ。


可愛い看板。結局、クワガタは駄目だったので牛糞を少々確保して福岡へと戻った。