4月の対馬(2012 0424) 遊歩道を歩く

つい先日も対馬に出張だったが、4月下旬に引継を兼ねた1泊の対馬出張もあった。生き物の話題を書いていなかったので。

2日目の朝。比田勝にて。

6時前に起きて比田勝にある遊歩道(88カ所参りが出来る)を歩いてみた。割と起伏があるが、それなりに林になっていて、遊歩道は小さい山の尾根を通っているので鳥も割合と多かった。

晴れ続きだったので面白い鳥は期待していなかったが、それでもそれなりの鳥を観察することが出来た。

前日夕方遅くに1時間程度散歩したのも併せて、次の鳥を観察出来た。

トビ、ハイタカ、ツバメ、ノジコ、コゲラヤマガラシジュウカラキビタキ(声)、メジロ、コイカル、キマユムシクイ(声)、ホオジロツグミ、シベリアアオジ(♀)、ウグイス、サンショウクイ(声)、ハシボソガラス

途中で鹿を2,3頭見ることが出来た。ツツジもきれいに咲いていた。

ツシマジカ」警戒しながらこちらの様子をうかがう。かなり人には警戒している様子で、こちらが少し動いたらかなり驚いて谷間へ滑り落ちていった。

「ハチ」種類は調べていない。大きかった。

コゲラ」のんびり餌採りしていた。本土のと比べても違いはわからなかった。