嵐の後の落とし物(2017 0418)

4月18日。
出張2日目。前日大荒れだったので早朝から渡り鳥を探して宿の周りを探索。
予想通り鳥が下りていた。
ノジコ、シベリアアオジ、ムネアカタヒバリ、ヤツガシラ(時季外れなのでちょっとびっくり)、タイワンハクセキレイなど特に凄い環境でなく公園と民家周りだけなのに凄い収穫。
気をよくして民宿に戻る途中に凄い鳥を発見。
タヒバリ類。ムネアカタヒバリが入っていた草丈が高い草地にいるのがちらっと眼に入った。

なんと、何との「ヨーロッパビンズイ
幾ら荒らしの後とはいえこの鳥の出現にはびっくりした。


頭、背中の縦斑が目立ち、色が淡い。何より脇の線が細くビンズイとは違うのがわかる。
そして、全く鳴かない。


この個体で4羽目になるが、すべて長崎県で見たことになる。
この個体入れて3羽が対馬。後の1羽が五島。

とっても満足したのでまずは朝飯。
早めに食べて仕事前にもう一度確認、撮影をしておきたい。
で、朝飯。

美味しそう。嬉しい朝食。


サバの塩焼き。


ゴボウ。美味しい。


その他大勢。
明太にウインナー、昆布など。