マイトラップ(2012 0821)

対馬出張の際は比田勝に泊まることが多い。当然、山が少しでも多い宿を探す。そこの裏山は地味なのだが割りと昆虫が多い。
クワガタデ言えばツシマヒタラ、コクワガタノコギリクワガタをすでに確認している。先日ツシマヤマネコっぽい糞にエンマコガネが来ていたので今回はヒメダイコクに期待する。
糞を探したが見つからないので、しょうがないのでマイトラップ。
仕掛けたのは昨日早朝。
今朝先ほど確認してきた。
斜面に仕掛けて?その下の落ち葉部分がもぞもぞとしている。
エンマコガネが沢山、50頭くらい来ていて「さすが俺」とドヤ顔。
丁寧に探すとうれしいことに「ヒメダイコク」のメスが2頭混ざっていた。何気にうれしい。

ほかには地面に仕掛けたペットボトルにいれたバナナとラップから華奢な小さいヒラタのメスが2頭。チョウセンヒタラだったらうれしいなあ。大きさはコクワのメスくらい。ツシマヒラタのめすより細長く感じる。

メスは目の部分で見分けられると言うことなので部屋に戻って接写してから確認だあ。まあ、僕にはわからんだろうけど・・・・・。