福江島のクワガタ(2012 0801) ヒラタクワガタ

福江島で採集したクワガタ達の紹介もいよいよ最終回。
ゴトウヒラタクワガタ

あまりヒラタクワガタを多く見ていないので、野外個体で本土産、対馬産、壱岐産、そして五島産を見分ける力は私にはまだついていない。

対馬で見たヒラタクワガタは確かに大あごが長く感じるし、図鑑で見る大型個体のオスは何となくだが見分けられるような気はする。

が、難しい。

いきなり情報もなしに1匹ぽーんと目の前に出されてこれ、何ヒラタでしょう?って言われても正確には答えられないと思う。

今回は中型と小型のオスを採集出来たので見てもらいたい。

以上「ゴトウヒラタクワガタ中型個体」


以上「ゴトウヒラタクワガタ小型個体」

標本になったら福江島産、本土産、対馬産と比べて撮影したいと思う。
ただ、この個体はまだまだ元気ぴんぴん。