またまた海水浴。(2014 0727)

7月27日。
福江島二日目。二泊三日の行程なのでちょうど中日。一番遊べる日でもある。
まずは、トラップを見て回り虫の発生具合などを確認する。前回とほぼ同じ日程なのだが、フクエアオカナブンに関しては発生が早かったのかなと感じた。今回はかなり少なかった。それでも、場所を押さえていたので数頭との出会いがあった。
しかも、その後の飼育で産卵まで確認できてるし。

虫の事を一通りやり終え、またまた海水浴。この日も頓泊海水浴場。
ファミリー向けでファミリーばかりなので、欲情はしない。


これは、高浜海水浴場。五島で最もメジャーな海水浴場。


これは、頓泊海水浴場の休憩所。ここを利用しなければ、お金はいらない。


海坊主。相変わらず楽しそうにはじけている。

夕方まで腹いっぱい泳いだ後は民宿のある大宝地区へ。

民宿の坊ちゃんとは仲良しなので海岸で石投げしたり花火をした。
石投げした時にショックな出来事が。
のすけは、少し沖にあるテトラに向かって石を投げてたのだが、結構テトラまで届いていた。それじゃあ私もと投げてみたのだが、これがまた届かない。の。のすけは届くのに・・・・。私は少しは肩が強い方だが完全に負けてしまった。ショック!!!。何度も挑戦したけどのすけよりはるかに肩が弱いことが判明した。のすけ、野球すればいいのに。いつか、目覚めるといいなあ。


海岸でやった花火がこれ。「うんこ花火」


そのあと、坊ちゃんが持っているゴトウヒラタクワガタを見せてもらった。
かなりデカくてびっくりした。70mmオーバーの個体。
知り合いが繁殖させているようで、それをもらったらしい。かっこいい個体。


その、ゴトウヒラタクワガタ

晩飯をいただき、夜のトラップを見に。
思いがけず素敵な虫に出会うことができた。来てくれたら嬉しいなとは思っていたけど、実際目の当たりにすると一瞬動きが止まってしまった。

マイマイカブリの王様。福江島マイマイカブリ
これ専門に関東から来られたオジサマと同じ宿でご飯食べるときにお話ししたのだが、五島福江島の中でも宿のある大宝地区あたりの個体が一番デカくなるらしい。そんな個体に出会えて感動。大きいのは70mmオーバーになるというお化けマイマイカブリ