ダイコクコガネ(2012 0915)

先週はのすけと二人で奈良県までルリセンチコガネを採集に行く予定だった。

しかし、台風の接近により見送ることにした。

家にいてもしょうがないので、昼過ぎから家族4人で阿蘇まで行きフン虫を探すことにして、早速家を出発した。

やや暗くなった夕方現地に到着した。

まずは馬の糞をひっくり返すことから。

最初の一つ目でツノコガネ♂が。

その後もオオセンチをぼちぼち採集しながら糞をひっくり返していく。
のすけは慣れたものでどの糞がいいのかを良く知っている。
少しブランクのある姉「りん」にいろいろとうんちくを良いながら二人競争しながら虫を探す。

ちょっと古かったので何もいないだろうとのすけに「その糞は古いけど一応ひっくり返したら?」と。
しばらくして絶叫。のすけの絶叫。

「わ〜〜〜〜〜〜。ダイコクコガネだあああああああ」
確かにダイコクコガネが、しかも大きな格好いいオスが、で〜〜〜んって鎮座なさっておられた。数枚写真をとった。

「ダイコクコガネ」ダニはお友達。
これは大きな♂。とても格好いい。



本当は夜にライトラップで採る予定だったが、まずは採集出来て良かった。

しばらく、採集を続けていると辺りに黒い雲が立ちこめてきた。
涼しい風が吹き抜けたと思ったら、急に大粒の雨が降り出したので急いで車へ戻った。

ここは気温が低く(20度以下)、雨に濡れてとても寒い。

かろうじてお湯を沸かすが、そとは冷たい雨。仕方なく、車の中でラーメン、焼きそばをすすった。

「ラーメンをすする、りん。とのすけ」
髪は濡れてとても寒そう。

外は雨なので車に懐中電灯をぶら下げての食事。これはこれでなかなか味がある。

「焼きそば」
私はどうしても食べるのが最後になる。私は焼きそばだったので、すすっていると後ろから熱い視線が。仕方なくラーメンを食べ終えた飢えた二人に焼きそばを食べさせる。とても嬉しそうな二人。
虫は散々だったけど、楽しかった。



予定ではライトトラップをしてムネアカセンチやダイコクコガネを採るはずだったが、雨はやまず、とても寒いのでこの日は断念して帰ることにした。

3時間をかけて福岡へ戻ってきた。途中眠たくなり、家に着いたらぐったりだった。

もともと、台風接近中にもかかわらずの無謀な挑戦だったので、結果はしょうがない。どうしても行きたくなったのだ。


これに、懲りず。
また明日日帰りで阿蘇を目指す。この日のリベンジを果たすために我々は馬の糞を目指す。

まってろ、ムネアカセンチ。待っていろ。ダイコクコガネ。

結果はまたブログで報告予定。ただし、写真は貼付出来ない。残念。しょぼーん。