だめだこりゃあ。な一日(2012 0922)

今日は先週のリベンジとしてまた熊本阿蘇方面へ。

昨日の天気予報では今週いっぱいはいい天気。のはずだった・・・・。

今朝の天気予報。YAHOOでは阿蘇方面曇り時々雨。テレビで調べたら一日中曇り。良い予報の方を信じてとりあえず昼前に家を出発。

都市高速に乗ろうとしたら、太宰府ICまでに5km渋滞。なんじゃこりゃあ。都市高速を諦めて下道を。筑紫野から乗ろうと思っていたが、高速道路も数キロの渋滞だとか。

昼前になったので、鳥栖から久留米へ下道を。もちろん高速が渋滞と言うことは下道は更に渋滞で込み込み。のろのろと体力と時間をかなり費やしてしまった。
気分転換を兼ねて久留米の「丸星ラーメン」で昼食を。ここもまた込んでいた。特に連休でもないのに、どういうことだ??

丸星ラーメンは美味しかった。

もうしばらく下道を通って、久留米インターから熊本空港インターまで高速を快適に。とおもっていたら、南関の手前から小雨が降り出した。もう、最悪!!。

雨がやむことを信じてただただひたすら阿蘇を目指す。
しかし、雨は弱まるどころか次第に本降りに・・・・。

ここまできたのにぃいいい。せっかく来たので、白川水源へ。

小雨交じりでとても寒い。気温は14度くらいだった。美味しい水を飲んで、気持ちいい空気に触れたが、いっこうに雨は止みそうにないので、虫取を断念して帰宅することに。

途中で焼きトウモロコシを食べたいという「りん」のために焼きトウモロコシ屋に立ち寄る。一旦通り過ぎたが、引き返してまで購入して食べてみた。残念な日には残念なことが続く。
とてもまずい焼きトウモロコシだった。家族一同不評だった。

「残念な焼きトウモロコシ」実は甘みもなく、しかもぱさぱさ。
あっぱれなくらいまずかった。


帰る途中面白そうなスーパーなどによってブドウ、なしを購入。楽しみだが、とても不安。きっとまずいんだろうなあ。こういう日に買ったものは。

「ブドウ」これはかなり糖度も高くかなり美味しかった。
また、店にあったら是非買いたい品種。

「巨大なし・新高」甘くて美味しかった。しかも格安。

「お約束。」なしおっぱい。



阿蘇の草原で食べようと馬刺も買ったが、結局食べられず常温のまま家まで持ち帰って。これから食べてみる。腐ってはいないだろうが、味は落ちているのだろうなあ。

「馬刺」寒かったのが幸いしたのか、味は全く落ちていなかった。とても美味しく、あっという間になくなった。

帰りの高速も広川から筑紫野まで渋滞で、踏んだり蹴ったりな一日だった。
明日は仕事。
きっと晴れるんだろうなあ。うらめしや・・・・。