宮崎、鹿児島遠征(2016 0716−18)

7月16日からの3連休を利用してクワ友「源八さん」「ふっちーさん」とのすけの4人で宮崎、鹿児島ノコギリクワガタ採集の旅へ。

朝源八さんの家で源八さんと合流後、大宰府から高速に乗り基山PAへ。
そこで「ふっちーさん」と合流した。のすけはお二方に会うのは初めて。

人見知りののすけは最初なかなかなじめず、変な空気のまま阿蘇を超えて高千穂の山の中へ。

車からハルニレの並木が見えたので、そこで初めての採集。

4人一斉に車外に。

ノコギリがかろうじて2,3頭とれた。良かったよかった。
それにちょとしたうろにヒラタクワガタがいた。

クワガタのおかげでのすけもようやく皆さんに慣れてきた。良かったよかった。

そのまま、いい感じのクヌギがあったら車をとめてキックやルッキング。
おもったより苦戦しつつもさらに山の奥の方へ。

ちいさなハルニレが目に入ったので念のため降りて確認することに。
それが良かった。

フッチーさんが大きめのノコギリ♂を発見、ゲット。
この地域では大きな個体は望めないと思っていただけにびっくりした。

67,8mmの大型個体。これは私が標本用にと頂いた。申し訳ない。


これが、その個体。

ここではほかにもメス、小型♂も採集できた。
赤っぽい個体もいて、これも標本用に持って帰ることにした。

そこから少し下ったところにクヌギ林があったので念のため確認。
ノコギリクワガタの♂が目に入ったので林に突っ込み捕獲成功。
下はヤブだったので捕獲できてよかった。



これも、67,8mmの大型個体。
こちらは大あごが前方にすら〜〜〜っとのびるいかにも九州、って感じの個体だった。
つづく。