思わずばったり(2014 0914)

9月14日。
昨夜のライトトラップで遅くなったので、のすけはまだ寝ている。

熟睡。

起床してから、昨日トラップを仕掛けた山へ。


気持ちいい天気。標高が高いからだろうか、すっかり秋の空。

もう一か所のトラップ回収も終わり、昼食。
前回食べそこなったこれを注文。


チキン南蛮定食。
熊本県に入っていたので、心配しながら食してみた。本物だった。
味が濃い目ではあったが久しぶりの本物チキン南蛮。
美味しくいただけた。


のすけもこの調子。彼も大好きなメニュー。タルタルソースは嫌いらしいので、それなしでの注文。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのあと、夜のライトトラップに備えて、阿蘇山へ。
ダイコクコガネ(熊本県では残念ながら採取禁止に指定されてしまった。)を見るためと、ムネアカセンチ(これが本命)を採取するため。
ちょうどいい広場があったので糞をひっくり返したり、採ってきたセンチコガネを眺めたりと、のすけとまったりしていた。

ききき===って一台の車が急に止まった。事故りかけて相手に文句言うのかなって思っていたら、「○○さーん」って私を呼ぶ声。

私「??????」へ?????
何と。
同僚だった。もちろん、私がここへ行くことは伝えていないし、ましてや待ち合わせもしていない。全くの偶然。
かなり驚いた。と同時に嬉しくなった。

なんだかんだ言って、縁がある人とは不思議な力が働いて、想像を超えた出会いを演出するものなのだろう。

同僚は家族旅行の最中で、さっき草千里で馬に乗って遊んできたと。

私はせっかくなのでと、センチコガネを見てもらった後、これまた余計なお世話なのだが、牛糞を見せてそれをひっくり返して見せた。

もちろん、糞の下からはきれいな赤紫のキラキラオオセンチがたくさん。
最初は糞に抵抗を見せていた??(のかは記憶にない)同僚の子供たちも
2個目の糞からは我先に、自ら虫を見つけては素手で牛のう○こに手を伸ばしていた。
最高の笑顔をぶっこぼしながら。とっても楽しい時間を過ごした。


同僚のお子さんたちと。とっても活発で素直ないい子たち。
う〇こ軍団の軍団員に任命した。ぼく、団長。
1時間ほど遊んだあと薄暗くなったので、彼らとお別れした。

そして、僕とのすけはまた二人に戻り、余韻を楽しみながら暗くなった草原を牛糞探してさまよった。夕方になったのでダイコクコガネは上に上がってきていた。

夜の散歩とナイターでダイコクコガネは見られたものの、肝心のムネアカセンチコガネは飛んでこなかったので、場所を変えることにした。

米塚の近くでライト点灯したけれど何も来ないのであきらめて帰ることにした。帰り道、大津に僕たちの店があったので遅い夕食をとることにした。


恒例「ジョイフル」のサイコロステーキ定食。


ちょっと疲れ気味ののすけ。そりゃあそうだろう。二日に渡って夜まで遊び倒してたから。ね。


私は軽めにたらこスパゲティー。食べすぎると眠くなるし。

私も疲れたので、眠気が襲ってきた。ここから福岡までの3時間弱は地獄だった。4,5回はSAによって仮眠しながら何とか福岡までたどり着けた。