川のかも(2012 1114)

一つ前の日記の場所からちょっと移動。

ここは排水が勢いよく川に注いでおりそこに魚が集まり、アオサも流れてくるのかカモもよく集まってくる。
魚がいるのでそれを狙うミサゴやアオサギも集まってくる。

5年ほど前はアメリカヒドリのオスを見たことがあるが、それを狙って行ってみた。この日は残念ながら見られなかったが、これからもう少し冷え込んできたらカモも増えてくるはず。変なカモが混ざることに期待。

ここではこのようなカモたちが遊んでいた。

オナガガモ♂格好いいカモ。




オカヨシガモ♂渋格好いい。見ていて飽きが来ない。
カモは種類ごとに模様の違いがはっきりしており見ていて楽しい。




ヨシガモ♂。これも実に素敵なカモ。
もっと時間がたつと頭の羽も生えそろう。緑色がきらっきらって光り輝く。マガモの青とはちょっと違う。