獲物(2012 1114)

カモを撮影するために排水路の出口付近に車を止めてカモが近づくのを待って撮影していたところ、アオサギがのそのそと歩いて来た。

車の中の私の存在など多分知らないのか、そんなことに興味ないのか、水中の魚にのみ集中していた。

しばらく車から様子を見ていたら獲物をロックオン。
一気に水中に顔を突っ込んで、次の瞬間、顔を上げた嘴にはボラが刺さっていた。

それを器用に(ともあんまり思えなかったが、)嘴から抜いて美味しそうに(とも思えないけど)丸飲みした。

一連の写真がこれ。
ニコンのミラーレスV1に500mmを付けて撮影。車の窓枠にレンズを載せての撮影。無警戒。
ノートリ。迫力がある写真が撮れて満足。
結構気持ち悪いので注意してください。血が苦手な人は見ないでね。