あにぃのお宅(2012 1124)

お好み焼きを食べた後すぐ近くのあにぃことT氏宅へ。

私の実家か?と思うほど何の違和感もなくくつろげるし落ち着ける。
(いつもすいませんねえ。遠慮なくお邪魔させてもらって・・・)
もちろん、子供達にとっても第3の実家。

生き物、ゲーム、本など楽しいもの満載なので彼らにとっても楽しくてしょうがないのだ。いいおうちである。奥様もいっつも温かく迎えてくださるのだ。結局、居心地がいいかどうかって奥様の許容度によって決まるものだと思っている。
奥さんの友達が来たときはその逆のことだろう。とっても、温かい雰囲気のお宅なのである。

子供達は預けて、私は1人鳥の撮影兼レンズのチェック。
私が欲しくてたまらないレンズを貸してくれ、それで撮影までさせてくれるのだ。どういう懐の深さなのだ!!!感謝感謝。
結局、カメラ店でばしゃばしゃやっても肝心の写り具合については「う〜〜〜ん。よくわからん」ってことがほとんどなのだ。
もちろん、シャッターのきれ具合とか音の大小はわかるけど。
肝心の画質は実際に撮影したものをパソコンの画面で見ないと僕ぐらいのレベルだとわからない。あと、AF(あ○る ふぁ○く。じゃないよ。念のため。)速度もかなり気になる。特に飛んでいる鳥に対しての。そういったことを現場で確認させてもらえるのはかなり有り難いことなのだ。

もちろん、買いたさが増したのは言うまでもない。
前略 サンタクロース様

たった一つの願いで良いです。ニコンのAF−S300/4を中古で良いので私の枕元に!!!!

日も暮れたので一旦家にもどってあにぃ宅の子供二人を足した合計5人で近くの温泉へ。写真を撮るのを忘れていた。
ぬるぬるして良い温泉だった。
あにぃは僕と違って偉いのでこの日も遅くまで仕事。温泉にはご一緒出来なかった。奥さん(K婦人)は料理作りに忙しく温泉へはご一緒出来なかった。残念。

温泉から帰る途中スーパーへ寄って鳥刺しとビールを購入。
準備万端。

あにぃ宅で豪華な夕食が始まった。メインは「がね」
サツマイモを細く切ったものにニラを絡めてかき揚げ風にあげたもの。
ナンでもその見た目がカニの脚に似ているからだとか「カニ→がね」。ニラがとても風味味供にサツマイモを引き立てている。
絶品。ほんとこのようなのは初めて食べた。

この日のごちそう。
豪勢。K婦人どうもお手数おかけしました。どれもおいちかったです。

刺身。
丸ごとを買ってこられて、K婦人が捌く!!
美味しいはずだ。臭みな〜〜〜〜し!!。まいう〜〜〜。


子供達は別の席で子供夕食会。楽しそう。
赤ちゃんの頃から知っているのでいとこみたいな関係。

夕食取りながら、色々な話をして、パソコンを見て、カメラの事を教えてもらって、飲み物もビールから高級ウイスキーへ移行し。
夜は更けていく。が、この日はお利口なことに日付をまたぐことなくお布団へ。寝る寸前まで面白い話で盛り上がりまるでキャンプみたい。きゃーきゃー言いながら笑いながら眠りにつく。幸せすぎる。

そうそう、この日は酒の肴にあにぃが一品作ってくれた。
鶏のせせりと砂ズリを細く切って炒めて塩こしょうで味を調えたシンプルな一品。侮る事なかれ。絶品!!。

本当にめちゃくちゃ旨かった。子供達もたいそう気に入り秒殺。

おかわりの要求まで。とっても美味しかった。うちでも試してみたい。これまでのズリで一番美味しかった。

それがこれ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一夜明け。朝食まで用意してもらっていた。
ほんと、恐縮するのみ。すいません。有り難うございます。

朝食。スープが特に美味しかった。

のすけが遊びすぎて疲れていたので予定時刻よりも2時間遅れて鳥見に出発した。