キイチゴジャム作り(2012 1111)

近くの山にムギマキが来ていないかを探しに行った。
いい具合に見下ろす位置にカラスザンショウはあるのだが、肝心のムギマキは来なかった。かろうじてメジロがちょろちょろ。

まあ、これから寒くなったらルリビタキなどは期待出来ると思う。
明日早速行ってみようかな。

ここは近くに公園があり、そこでのすけとボール遊びをしていたら、球拾いに行ったついでに木イチゴが一杯実を付けているのを見つけた。

のすけと二人で一生懸命実を集めた。

それを軽く水洗し、砂糖を入れ、電子レンジへ投入。

キイチゴジャムの出来上がり。
酸味、甘みも丁度良く、また、種の食感も程良い上等なジャムができあがった。

パンにぬって食べた。もちろん、美味しかった。

手作りジャム数種類を手作りパンにぬって朝食に食べられる北海道は根室の「風露荘」へ無性に行きたくなった。

のんびりまったり窓からハシブトガラなど見たいなあ。コーヒー片手に。

ホウロクイチゴ?毒々しいくらい綺麗な色。

キイチゴジャム完成。美味しい。来年も取りに行こう。