公園の鳥 NO2 ツグミ(2012 1218)

公園の鳥の続き。この公園にはツグミも多い。
正確には多かった。
この公園に行き始めの11月下旬には朝早くだったら芝生地にツグミが一度に100羽程も降りていた。

この中からノドアカツグミとかワキアカツグミとか見つけ出したかったが、残念ながらハチジョウツグミすら見つけることができなかった。

12月下旬現在、ここのツグミの数がめっきり減ったように感じる。
最大で4、5羽程度。

そんな中でとても愛想のいいツグミがいたのでバシャバシャ撮影させてもらった。

とにかく愛想のいい個体。かわいいぞ。君。

これなんか、ノートリ。近づきすぎだろ!!。
ノハラツグミをこの距離で撮りたいなあ。
対馬出ないかなあ。出たら飛んでいくのに・・・・。
ノハラツグミもちろん見たことなんてない。あこがれの鳥。
私にとってのツグミ御三家は「ノハラツグミ」「ワキアカツグミ」に
「ノドアカツグミ」。まだ、ノドアカツグミしか見たことがない。
ノドアカツグミの若い個体もかなり見たい。

最後に気に登ったやつ。


春になって桜が咲く頃もういっかいこのシュチュエーションで撮影したいなあ。