南下作戦(2012 1228)

今日は休みをもらって今日から1月3日まで大型連休(実は、12月31日から1月3日までも休みをもらった。本当は仕事の予定だった。)

とりあえず、今日は朝から雨だったが、八代へカモメ観察へ。もちろん、狙いはあれ。オオズグロ。
今日はだめだった。残念。また、来月かな?

昼くらいに明るくなり始めたので出水を目指す。

途中、水俣すき屋で牛丼大盛。380円。
牛丼チェーン店の中では「すき屋」がスキヤ。失礼しました。

身近には吉野家と好き屋しかない。ランプ亭も響きが上品なのであこがれる牛丼屋。

そうそう、ここの牛丼はおいしい。チェーン店だから実は店によって(おそらく時間とか状況によっても)味が変わる。

ここのは今までの好き屋で一番好きや。しかも、給仕を冬休み中の女子高生がしてくれる。得した気分。女子高生オプションもちろん無料。

元気が出たところで出水へ。
出水に着くと晴れたり雨が降ったり。
こういうときは・・・・・。そう、虹がでる。きれいな虹をバックに飛んでいた。写真には撮れなかった。時間はたぶん二時くらいだったと思う。

雨を想定していたのでうれしい誤算。
ソデグロヅル、カナダヅル、クロヅル?を撮影できた。
特にカナダヅルは近かったし、7羽くらいかたまっていたので1羽づつ撮影できた。

今は薩摩川内の漫画喫茶。
となりのブースでは若い優秀な鳥屋さんがいる。いろいろと教えてもらおう。

これからあにぃのお父様のうちに泊めてもらう。
楽しみ。

じゃあまた・・・・・。