サガデサガス・佐賀で探す(2013 0126)

この日は佐賀空港に用事があって朝から夕方まで佐賀。

用事がすんで帰り道、道路沿いに鳥がいたので思わず撮影してしまった。

ツグミ
おなじみの鳥。でも、個体差の幅があってとても楽しいし、大好きな鳥。やっぱり近くにいたら条件反射的に撮影してしまう。


オオジュリン
今年はオオジュリンも多い気がする。
でも、例年と習性が若干違っている気がしている。
普通は葦原とかクリーク沿いのアシとかで茎につかまって「
ぱちーん、パチーン」ってエサ取りしているイメージだが、
今年は刈取り後の麦?畑などで普通のホオジロ類(ホオアカとかああいう感じ)のように畑で採食している。単に私の観察力がなかっただけなのかなあ?



ハヤブサ」若。
なかなか素敵な個体。

ハヤブサも細かく見ると数亜種が日本に渡来しているらしいが、私にはさっぱり区別がつかない。のだ。人の意見を聞いて「ふーん。そうなんだあ」って感じ。難しすぎる分野。



ノスリ
渋いなあ。君は。オオノスリに化けてくれないかなあ。

そして、

飛んだ。が、惜しい。翼がフレームアウト。

あにぃから言われそう。
「だから、D600だって」って。ふふふ。