再会(2013 0129)

この日は熊本・八代経由で鹿児島へ。

まずは八代でカモメ探しだあ。目的はあの鳥。頭の黒くなる大型カモメ。意外に色白だけど。

いろいろとカモメを探していると強烈なオーラを発する1羽が目の前に。

モンゴルの4wかな?
これはおととしのシーズンに2wを見つけて、昨シーズンは3wを見つけた同じ個体ではないかと思う。

比較用に前の写真を探してみたが、見つからなかった。もっとじっくりと探せば見つかるはず。

いやー。うれしい。しかも、綺麗な個体。感動した。





特徴:頭は白い。
   首の後ろ側にはまだ細いがはっきりした斑がはいる。
   尾羽は真っ白ではなく、黒い模様がはいる。
   くちばしはモンゴルっぽくなく黒い斑点がはいらない。
   足はピンクベースで若干黄色味がはいる。
   初列の黒は7枚(左右)
   止まっているときはモンゴルの成鳥に見える。