黒糖工場(手作り黒糖)(2013 0203)

沖縄ハム(ランチョンミート)を購入した後は名瀬のスーパーを目指す。

途中、帰省したら必ず立ち寄る手作り黒砂糖の隠れた名店「水間黒糖工場」へ。

15年位前奄美で3年勤務していたが、そのころからここの黒砂糖が好きでよく寄っては買って食べていた。味も昔のまんま。

値段も手ごろ。いいお土産になる。

「水間黒糖工場」
店の横に工場があり、さとうきびが山のように積まれている。
独特の甘いにおいが漂っている。ほんと、なんとも言えない匂い。
おいしそうな匂いとは思わないが、なんかほっとするにおい。





固められた板状の黒糖はおばちゃんたちによってはさみで細断される。

ある程度まとまったら後ろで袋に入れられる。

それをこのように

販売中。
量り売りもしてくれる。味見もし放題。
石灰の量などで微妙に味に違いを出している。
苦めがいいか、甘目がいいかはその人の好み次第。

いつまでも続いてほしい、この工場の雰囲気とやさしい味。