西大山の鳥(2013 0616)

先日登った西大山で撮影した野鳥。

まずはコウライウグイス
鳴き声は聞こえるのだが、なかなか姿を現さない。日本の離島で見る状況と変わらず、ストレスがたまる鳥だ。

撮れてもこの程度。明日また挑戦だ。

このコウライウグイスが姿を現すのを待っている時、ふーって大きめの鳥が林内を横切った。

松の横枝に止まった鳥はなんと!!!「サンジャク」。
前回は9月から12月までこの山に登り続けて、寒くなってから確認したのでてっきり冬鳥かと思っていた。

赤いくちばしと、長い尾が特徴的。背中の青も綺麗。
次はもっといい写真を撮りたい。
目が何故か「キツネザル」に見えてしまうのは私だけ?