6月17日の食事(2013 0617)

6月17日の食事
まずは昼食。

全体。

エビと野菜の炒め物。美味しい。

すき焼き風。濃いめの味付け。生卵をくぐらせて食べたい。

サクランボ。美味しかった。時期が遅くなるほどに甘くなっていくらしい。

そして、夕食。この日は会食の日。リーダーお勧めのお洒落な上海料理店へ。高級草履でいったことを後悔した。

まずはビール。高級店なので18元。

スープ。とろみがついている。美味しい。なんとも表現できない味だった。

小籠包。肉汁が・・・・。にくじるがああああ。

豆腐料理。麻婆豆腐ではない。クリーミーで優しい味付け。
美味しい。これも表現できない。グルメレポーターってやっぱり凄い。

豚の角煮。(正式には別名がちゃんとある)。奄美で食べる味付けと一緒。もっと八角などの香辛料がきいていると思っていたが、かなりシンプルな味付けだった。僕はこっちのほうが好き。

鶏料理。皮はぱりぱり、中はジューシー。感動した!!。

テーブル上はこんな感じ。
3年前も含めて、大連で食べた料理の中で一番美味しかった。
ここは帰国までにもう一回行きたいなあ。
値段は他の店に比べたらもちろん高めだが、日本の居酒屋と比べても安いくらいの一人142元。(約2300円)

こんな感じの店。銀座にも支店があるらしい。機会ある人は行かれてみては。

高級草履で行ったのを後悔した理由。
この店が入っているビル。高級店がいっぱい入っていた。

そして、外に出るとすっかり暗くなっていた。
ホテルまで歩いて5分程度。