施設周りの昆虫(2013 0712)

施設周りの昆虫。


謎の昆虫。この日もいた。かなり目立つ。驚くと忍者みたいにピョンって飛び立つ。


カマキリ。日本でみるのと変わりがわからない。


カメムシ


クモが虫を捕らえていた。

そうそう、こちらでも7月11日から一斉にセミが鳴き始めた。
はっきりと同種かどうかはわからないが、声からするとニイニイゼミとミンミンゼミが不思議と同じ日からあちこちで鳴き始めた。
ちょうど雨上がりだった。

そして、鳴き始め翌日、虫探ししながら歩いていると、ジージーってセミの声。捕まった時に発する声だ。辺りを見ると小僧4人組がいて、そのうちの一人がセミを手につかんでいた。
「おーっ」て小僧に寄っていって「セミを貸せ」ってジェスチャーすると、あっさり私に貸してくれた。
それを撮影。撮影する私を小僧どもは不思議そうに見ていた。


ミンミンゼミ。に限りなく近いセミ


ロバとロバじいさん。
こういうのどかな車もこの通りを通るのだ。
ロバじいさん。ロバの気持ちになってロバを励ましているように見える。