植物園にて(2013 0901)

大黒山へ行く前に朝一番で植物園に鳥を探しに行った。
面白い鳥はいなかったが、キマユムシクイなどは確認できた。


まずはキマユムシクイ。5羽以上確認できた。この鳥は良く鳴くので鳴き声を頼りに探し出すことが出来る。もちろん、鳴かない個体もいる。これって雌だったりするのかなあ?


サメビタキの仲間。
翼帯は目立つが、コサメビタキだろうか?
嘴は大きく、初列はサメ程長くは感じない。

意外な鳥もいた。冬には見たことがあるが、この時期にもいるんだなあ。繁殖していたのだろうか?

イカル。かなり白っぽくぱっと見たらギンムクドリかと思うくらいだった。

植物園にはこんな動物もいた。おそらく野生個体。

シマリスっぽいが、日本にいるシマリスと同種かどうかは不明。

植物園でもやっぱりみんなこれに熱心。一日中やっている。


トランプや中国版将棋など。ギャラリーも多い。見ているだけでも楽しいんだろう。まあ、健全と言えば健全ですね。