カオヤイの野鳥その5(2014 0127)

1月27日。
タイ・カオヤイの野鳥。その5。カオヤイの野鳥の最終回。


クロカンムリコゲラ。だろうか?図版にどんぴしゃのがなかった。
小さくてとてもおしゃれで可愛いキツツキ。図版で予習すらしてなかったので双眼鏡に入った時かなりびっくりした。


サメビタキ。だと思う。下尾筒に暗色斑があるので、サメビタキでいいと思う。こういう異国で見るとなぜか嬉しい。


多分、カンムリオウチュウでいいと思うけど、自信なし。
オウチュウよりでっかくて、首筋など特にキラッキラ。尾羽の両端がくるって巻き上がっている。嘴はオウチュウよりも下に湾曲していた。

4,5羽の群れでひときわ高い木から木へと飛び回っていた。フライングキャッチで虫を捕食していた。