生きたキタタキを見たいのだ(2014 0603)

6月3日。
比田勝に滞在中。
空き時間ができたので図書館に。
ここには凄いものが展示されている資料館が併設されているのだ。

今回、2回目。


日本では対馬のみに生息していたが、いまでは絶滅されたとなっているキツツキ。大型のキツツキ。「キタタキ」


よく見ると、初列の先端には白い斑が確認できる。
100年前にさかのぼって、この鳥が飛んでいる姿を見たかった。
本当に残念。

それ以外にもここの図書館には面白い本が何気に眠っている。

かなり昔の本なのに作者の熱意が存分にビンビン伝わってくる。
この時代、情報はたくさん手に入るようにはなったのだけど、ビンビンと愛情、熱意が伝わってくるかと問われたら・・・・・・。どうだろうか?