さようなら福江島(2014 0728)

7月28日。
五島福江島最終日、海水浴を午前中でやり終え、山へ向かった。
トラップの最終確認と後始末。
バナナトラップを何か所か仕掛けていたが、すべて回収して何も残して帰らないというのは最低条件。たとえ虫は採れなくてもトラップだけを残して帰ることだけはしたくない。
離島以外の次に絶対行く場所では、次に行くためのモチベーションを保つ意味でも、あえて少しのごみを残してくることはあるけど。

虫もいろいろと見られたし、のすけも大満足。
昼飯だ。

最後はスーパーに併設しているうどん屋五島うどんを食べる気満々だったが、トラップ回収に時間がかかり、うどん屋に到着した時には完売していた。残念。

じゃあ、こうなったらあそこでしょう!!

じゃーん。「ジョイフル」
五島にもあったのだ。


何故か、ジョイフル前でドヤ顔。


のすけは珍しくサイコロステーキ以外を注文。珍しい。


私はいまはまってるとり天定食。ご飯はのすけへ。
ここのとり天は身が硬くて今一つだった。同じジョイフルでも揚げ物系は作り手の差が出やすいのだろうか?要は揚げすぎ。だと思う。


先日、大隅旅行でrurinさんの坊ちゃんに教えてもらった「子供ドリンクバー」楽しそう。

飯食って、少しぶらぶらした後はレンタカー返した後、飛行場へ。


いよいよお別れ。


うーん。まだ、居たい。って感じ。完全燃焼はしているんだけど、いざ飛行機に乗ると、もう少し遊びたいなって思ってしまう。


離陸後、名残惜しそうに外を眺めるのすけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡空港に無事到着。あたりは暗くなっていた。
また、来年も五島だね。と堅く誓い合ったところで、親子旅も無事終了。