蓮田のシギチドリ(2014 0919)

9月19日。
久しぶりの鳥ネタ。
この日はハチクマを観察したくて最初は佐賀県の鏡山へ。
到着した時は厚い雲がかかっていたくらいだったが、1時間も観察しないうちに雨がぱらついてきた。
残念ながら、タカの渡り観察は断念して、佐賀県の蓮田を目指すことに。

そこそこシギがいてくれて楽しめた。
雨が強くなってきたので、撮影には苦労した。
晴れても写真が撮りにくいし、雨でも撮りにくい。明るい曇りが一番なんだけど、毎日休みではないのでなかなか・・・・。休みの日の天気が特に気になる。たいていは雨の日が多い。特に今年。

そんな私を慰めてくれたシギチを紹介。
まずは、D610に500mmを付けて撮影した写真。


コチドリ。可愛い。蓮田の定番。


これは、脚長のタカブシギ


続いて、これまた定番のトウネン。小さいのがちょろちょろするのは楽しいし、その中から変な個体、種類を探し出すのもまた楽しい。


オジロトウネン。蓮田に行くとたいていは見つかるが、この個体は若い個体で羽のサブターミナルバンドっていう錨型の模様がとっても魅力的。意外と近くで撮影したことがなく、この写真は実は嬉しい。

そして、V1様に500mmを付けて撮影した写真。

コチドリ。アップで撮るとまた可愛い。


タシギ。これも好きな種類。模様がいろいろあってみていて飽きない。


最後にトウネン