ハチクマ大群(2015 0517)

5月17日。対馬出張最終日。
実は強烈に凄いことが起こった。

朝、散歩してて何気なく山の上を見たらとんでもない数のタカ柱。
時期的に双眼鏡をもっての散歩なのですぐに確認。
何と「ハチクマ」
すべてハチクマ。

少し見晴らしの聞く高台へ登る。
あちこちの山で30〜100くらいのタカ柱が。

1時間近くで500羽以上を確認したと思う。もちろん、正確な数ではないけど。

初めてこの規模のハチクマの渡りを目の当たりにして鳥肌が立っていた。
もう今後春にこの規模のハチクマの渡りを見ることはないだろう。
それだけは言える。


この規模のタカ柱を見ただけで鳥肌もの。


それがあちらこちらの山で舞っているのだ。
想定外すぎて頭が真っ白になった。


暗色型も結構混ざっていた。