三社参り(2016 0102)

1月2日。
恒例の三社参りへ。
まずは地元の「舞鶴神社」へ。


看板の前で記念撮影。


火の前でくつろぐ。係りのおじさんと色々とやりとりを。
のんびりしてて正月だなって感じる時間。


お茶目な姉。


お参りして。


いとこのなかで男二人組。


兄を手のひらで転がす妹。


お祝いの御とそをもらう「りん」

で、次は2社目
蚊口にある「鵜戸神社」
ここも小さいながらも格式高い神社。

相変わらずな「りん」


お参りを早々に済ませ走りだす「りこ」
実は境内に土俵があり、相撲を取りたくて走り出したのだ。

で、これが相撲の様子。楽しそう。




恒例の、ジャンプ。


もう一回。楽しそう。
この後、交代交替で相撲をしたり、近くの公園でしばらく遊んだり。

最後は隣町の「平田神社」
ここも恒例。甘酒、ぜんざいをふるまってくれる。


お参りに向かう女3人衆。


おみくじを引きに行く「りん」


で店があるので、「大学いも」「たこ焼き」をばあさんに買ってもらっていた。孫軍団、さすがにちゃっかりしている。


昼は川南町の海岸「伊倉が浜」へ。寒いのに数名のサーファーが波乗りしていた。途中のコンビニで弁当などを買っておいて、浜の公園ベンチで昼飯を食べた。


近くに山茶花が綺麗な場所があったので記念撮影を。


道路に散った花びらが綺麗。