おせち。からの誕生会

1月1日。
散歩から帰って風呂に入っていよいよおせち料理を。
おせちといっても正月に食べるいつもよりちょっと豪勢な料理。毎年似たようなのを食べているのでこれを食べないとお正月を迎えた気にならないのだ。


エビに肉のごぼうまきに数の子に・・と目移りしてしまう。


ちびっこも多いので定番の「から揚げ」


に、「刺身」近所の魚屋さんに注文していて11時ごろに取りに行く。
ここの刺身はいつも美味しい。


今年の目玉。「天草産クルマエビ」生。
皮をむいて食べる。甘くておいしい。エビの刺身はクルマエビが一番だと思う。イセエビももちろん美味しいのだが、甘さだけだったらやっぱりクルマエビに軍配が上がるような気がする。


みんなで元気に食べて、呑んで。ご満悦。

そして、この日はある人にとっての記念日。

りんの誕生日〜〜〜〜。隣町のケーキ屋に前日に注文して、当日の午前に取りに行ったもの。彼女の希望のケーキ&メッセージ。


嬉しそう。


みんなに囲まれてご満悦。


婆さんもいれての記念撮影。


ローソクを。
16歳の誕生日。おめでとう。


あと、4年もすると20歳。成人式。早いなあ。4年後の正月は一緒に酒飲めるということか。楽しみだなあ。