下甑で撮影した鳥たち(2016 0423−24)

4月23日−24日にかけて下甑島で撮影した鳥たちを紹介。
まずは4月23日分。


いきなりの大物。


マミジロタヒバリ系。


雨に濡れて見にくいが、この中雨覆の模様ならコマミジロでいいように思う。


ツメナガセキレイも雨の中懸命にエサ取りに励んでいた。


綺麗な感じで撮らせてもらった。


アカガシラサギも綺麗に撮影できた。サギ類は小雨交じりの方が撮影しやすい。白トビしないから。


タイハクも雨にぬれまくり。

で、この日は終了。

翌日は兄ぃと合流して楽しんだ。
24日分。


今回はタイハクも多く観察出来て嬉しかった。


タイハク。顔のアップを。


こっちは別個体。顔に黄色味が残っている。


シベリアアオジ。かな。


こっちはもっと黄色味が強いし顔のメリハリも強い。
シベリアアオジかただのアオジか迷ってしまう。


こりずにタイワンハクセキレイを。
飽きないなあ。


キマユホオジロも多かった。


見たかった鳥。「ヒメコウテンシ」


今シーズン、ようやく見ることができた。嬉しい。