またまた宮崎へ その1(2016 0723−25)

7月23日から2泊3日でまたまた宮崎へ。前の週行ったばかりというのに。
今度は実家の夏祭りに合わせて娘「りん」がその友達を連れて実家への田舎宿泊ツアー。

まずは「モモカ」の家へ行き彼女を拾って、そのあとは博多駅筑紫口で「アツコ」を。最後は「ナルミ」の家の近くの大宰府マックスバリューで合流。

そこで色々と買い物をして大宰府から高速乗って熊本ICで降りる。
マンガ倉庫もどきへ寄ってアイドルグッズを物色。

物色が終わった後は車で南阿蘇を目指すが、先の地震の影響でいまだ交通がマヒしている。大きく迂回しての南阿蘇入りだ。途中ブルーシートで覆われた被害家屋を目の当たりにする。何回か見たのだが、見るたびに心が痛い。
一刻も早く元通りの生活に戻れるよう祈るのみ。
今回のこの惨状を彼女らに見せたのは修学旅行並みに意味があると思う。

高原道路ではおじさんが狐に餌付けしておりそれを見て喜んだ。

パッと見怖いおじさんと楽しそうに盛りがる女子高生たち。

それから高森町の水がわき出る地域の中から「トンネルの駅」を選んで入場。外と比べてトンネルの中は天然クーラーのように涼しく、七夕飾りがずーっと並んでおりそれを見ながら歩くのもまた楽しい。


入り口で記念撮影。


楽しそう。若さがはじけている。


スマホでも撮りまくる。楽しそう。

歩いて15分ほど。ついに最奥部へ。

天井に映像が映し出される演出。綺麗だった。

これは別の仕掛け。

落ちてくる水にストロボ光をあてて止まった水玉や逆に上がる水玉など見ていて飽きない。


別の映像を見て。

またまた記念撮影。今度はトンネル内。

お約束のジャンプ。


皆、はじけていい笑顔。連れて行く甲斐もあるのだ。


いいよいよトンネル歩道も終盤に。
ここは何回か来ているがお奨めの癒しスポット。なのだ。