兄様の激励会(2016 0809)

8月9日。
兄ぃが海外へ鳥見に行かれるということで、博多前泊を利用してのすけと三人で激励会を開催。
博多駅に集合し、駅構内の店を物色。
今回はここにした。
https://www.jrhakatacity.com/gourmet/mansaku/
博多駅10Fのくうてん内のレストラン
「もつ料理 万作」

お洒落な感じなので値段含めて心配だったが思い切って入店。
メニュー見てお得なセットを注文、
生1に小皿2品がついて1,000円ちょっと。
さすがに小皿もつまみ程度の量だろうとなめていたが。。。。とんでもなかった。どれも普通にご飯のおかずにできる量。ここはいい店を見つけたものだ。
セットメニューの小皿?を紹介。

おいしそう。


これも、おいしそう。ビールがすすむ。


思わず満面の笑み。この3人はとても仲がいいのだ。


鉄板系も。


もう一皿。
3人で6皿も来るのだ。これはいい。のすけはソフトドリンクだけど。
あと10年もしたら3人で酒が呑める。楽しみだ。


結構な量になる。
注文時は、とりあえずセットを頼んであとで足りない分を追加しようと思っていたがとんでもない。これで十分だった。まあ、焼酎は適宜追加したけど。ね。


色々と揃ったところでお約束の撮影タイム。


これは旨そう!!「ハラミのステーキ。
のすけ用に特別注文。
一切れもらったけどさすがに旨かった。


「チキン南蛮」風だろうな。まあ、別メニューと考えたら旨い方だろう。

のすけはデザートに。

「かき氷」


これは高級なかき氷でイチゴシロップの市販のはなくジャム系のどろっとした庶民には高級な有難いかき氷だった。一口もらったがこれも最高級の味だった。

満足で万作をあとにし、2次会を。
のすけの希望?で博多港内の立ち飲み屋へ。


こういう場所へ子供を連れてくることに賛否両論だろうが、たまにはいいと私は思っている。大人たちはこういう場所でこういう雰囲気で酒飲んで帰ってきているんだというシーンを見せるのもいいだろうと。
親と子を隔離して子供だけでカラオケボックスでわけわからず飲酒して暴走するよりはよっぽどましだと思う。ただ、他の人(同席者、周り、店の人)が嫌悪感を抱くんだったら退席するけど。それもまた必要なこと。そういうことを含めて子供には教えたらいいと思う。


楽しい夜はしばらく続いた。
翌日、早朝から兄ぃは海外へ向けて飛んで行った。元気だなあ・・・。