眼医者へ行ったよ(2016 0226)

2月26日。
仕事が休みだったので眼科にいってきた。一か月ほど前から右目の調子が悪かったのだが、人が少なく休みが取りにくい状況だったのだ。中心部に暗色部で編楕円形の影が見えたり、画像のピントが合わなかったり、右目だけ極端に暗く見えたり。緑内障とか網膜剥離とか眼底出血とか考えていたが、眼科の先生は最新技術で撮影した網膜部の切断面の画像を見せてくれ「右目の網膜付近に血液由来かはわからないが何かしらの水分がたまっている。ストレスなどで現れることがある。とりあえず薬をだすから様子見ようかね」と想像していたよりも軽い状況だと安心させてくれた。ほっとした。

確かに今月頭に大勢の前でお話しするというしかも、微妙な立ち位置での話をせよとのこと。それが思ったよりもストレスになっていたようだ。

同世代で、同じ症状が出た方は、こういう場合もあるかもよ。と思い出していただけたらと思い書き出しました。それにしても最新の技術は凄いなあ。

眼の状況がわかりすっきりした後は博多駅へ行き美味しいものを食べた。

博多駅地下の塩タン屋さん。「たんや」へ。


昼の定食を注文。


薄い塩タン焼きが数枚。大事に食べてはご飯を。ご飯にはすり山芋、卵がついているので食べる順番も迷ってしまう。
まずは塩タンでご飯を食べて、お替りして山芋卵かけごはんにして食べた。
贅沢な昼飯となった。


自分が店を出るころは結構な行列になっていた。


まあ、ここはしばらく待ってでも食べたいのであります。

家に帰ってまったりした後はのすけと二人でラーメン屋へ。

「博多麺王」初めていく店。バスから半額セールというのが見えたので・・・。


まあ、美味しかった。


麺はごわごわしてて好きなタイプ。


残念ながら土地の契約上で3月末までには閉店とのこと。残念。
もっと食べに行けばよかった。

食後の運動でスポーツガーデン。略して「スポガ」へ。

バッティングと卓球をしていい汗かいた。
本当はボーリングしたかったのだが、団体戦があっていて1時間半待ちだったのでさすがにあきらめた。